顎関節症は自然に治るのか?

口があかない、あごが鳴るといった症状がある状態を顎関節症といっています。

そのため、症状がなくなると治ったと判断しております。

 

顎関節症の症状は多くの場合軽減していきます。

 特に、口があかない症状の多くは自然に改善していきます。

 

注意するべきポイント

注意する必要があるのは、自然に症状が改善している場合でもあごの関節の病状が悪化してしまっていることがあるということです。

 

どういうことかというと、例えば口が開きにくい場合など無理矢理開ける訓練をして開くようになった場合などは、関節の状態が改善したのではなく、関節の周囲の組織を変形させて動かせるようにした可能性があります。変形した傘を無理矢理開けるようなイメージなのかもしれません。

 

顎関節症になるには原因があります。かみ合わせが原因と考えられる顎関節症はかみ合わせを治さないと症状が改善しても顎関節の構造の問題は残ってしまいます。問題が残ってしまっていると、症状が再発したり圧下したりします。

 

症状が繰り返す場合などは検査をすることがおすすめです。

 

顎関節状態の検査のページ

ただいま無料カウンセリングを行っております。

ご希望の方はご連絡ください。

 

無料カウンセリングお問い合わせ先 お電話ください。

神田ふくしま歯科

東京都千代田区神田鍛冶町3-2ー6F スターバックス上

JR神田駅より徒歩1分 (東京駅の隣の駅です)

03-3251-3921