顎関節症と歯科臨床の関わり

今回は、顎関節症の方の歯科治療に関してのご説明をいたします。

 

まず、確認ですが、顎関節症はご存知でしょうか? 顎関節症の主な症状は、あごに違和感がある、痛い、口を開けるときに音がする、口が開けにくいなどがあります。

 

ただ、顎関節症の症状は、他の病気でも似た症状が出てしまう事があるため、間違えてしまう事があります。そのため、顎関節症が疑われるときはしっかりと検査をする必要があります。

 

難しい言い方をすると、顎顔面口腔領域には顎関節症と鑑別が必要な疾患が多数あり、また一部の疾患は医科の領域と重複するため、問題をさらに複雑にしていると言った感じでしょうか?言いたいのは、顎関節症と他の病気を間違わないようにする必要があるという事です。

 

顎関節症と間違えるお口の病気は?

 

痛みを伴うお口の病気には、虫歯の痛み、歯ぐきの痛み、粘膜の病気などがあります。親知らずが腫れて口が開かないこともあります。

 

お口の周囲、顎顔面領域においては、頭痛、筋肉痛から腫瘍の影響による痛みなど多岐にわたります。

 

顎関節症の治療方針は?

 

では、顎関節症と診断された場合はどうすれば良いでしょうか?

 

顎関節症とほかの疾患の鑑別は基本的には容易ですが、治療方針については学会でも定期的に更新されており、専門的な知識が必要になる場合もあります。

 

顎関節症の治療をしっかりと行なっている病院で治療をされる事がまず大切ですね。また、顎関節症の治療法は病院によって異なりますので、どう言った治療を行うのかご理解されてから治療を受けられることをお勧めしております。

 

顎関節症と関連のある歯軋りについてはどうするの?

 

また顎関節症と関連しているとされる夜間就寝時の歯ぎしりは自らコントロールすることが難しいため,歯ぎしりをすることを前提に,歯科治療が行われることが求められます.歯軋りの噛み合わせによって、顎関節への負担が増える場合がありますので、歯軋りをする時の噛み合わせをしっかりと確認する必要があります。

 

顎関節症と歯科治療のページ


ただいま咬合治療を希望される方は無料カウンセリングを行っております。無料カウンセリングにて治療方法のご説明、お見積りのお渡しをいたします。無料カウンセリングは御予約制となっておりますのでご連絡ください。

 

無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバックス上

JR神田駅北口より徒歩1分 (東京駅の隣の駅です。)

0120-25-1839

0332513921