顎関節症に種類があるの?

顎関節症は程度や状態によって分類されています。

あなたが顎が痛いとか口が開きにくいとか症状がある場合、顎関節症と診断される事が多いのですが、顎関節症と言っても人によって状態がかなり異なります。

 

例えば、顎は痛くないけど口が開かない方もいれば、逆に口は開くけど顎が痛いという方もいらしゃると思います。

 

そのため、顎関節症という病名ですが、顎関節症のの中で、筋肉が痛いのか、関節周囲の靭帯や軟骨が痛いのか、関節内部の問題か、骨が変形してしまっているのかによって分類しています。

 

顎関節症は4つのタイプに分類されています。

 

一型 咀嚼筋障害   顎周囲の筋肉の炎症や痛みによる。

二型 顎関節痛障害  顎の関節周囲の靭帯や骨表面の炎症や痛みによるもの。

三型 顎関節円盤障害 関節内部の軟骨の位置や形態の異常によるもの。

三型はさらに2つ分けられます。

三型a復位型   軟骨のズレが少し戻る

  b.非復位型  軟骨のズレが戻らない

四型 変形性顎関節症 骨の変形によるもの。

 

顎関節症の歯科治療に関しましては下記のリンクページをご覧ください。

 

顎関節症と歯科治療のページ

 


無料カウンセリングお問い合わせ

噛み合わせの治療を希望される方は、まずは無料カウンセリングにお越しください。

 

お口の状況などを確認させていただいたうえで、必要な検査のご説明、疑われる状態のご説明などをいたします。

 

無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

03-3251-3921

東京都千代田神田鍛冶町3-2-6F

JR神田駅北口より徒歩1分 (東京駅の隣の駅です。)